記事一覧

栗山 善親氏2008.01.08 16:40

ファイル 57-1.jpg   ファイル 57-2.jpg

YOSHICHIKA KURIYAMA

Synthesizer Programer、Pro Tools Engineer、
Compose&Arrange

1963.4.23 ,Blood Type O From HAKODATE(HOKKAIDOU)

遠い昔、ロックン・ローラーを目指していたのに何故かこんな風になってしまったTRYFORCE 栗山です。(本人談)

我々の中で唯一、人前(Stage)に出ず自宅STUDIO『MAHANA』にて黙々と『いい音』をこの膨大な機材の中から探求し紡いでく。(写っているのは、ほんの一部です…笑)
言うならばTRYFORCEの心臓人間『栗ちゃん』

しかも短時間で…根気と体力と的確に判断できる『耳』を兼ね備えてないと出来る仕事ではない!
機材投資も大変そうで…この仕事、常に最先端を行ってないとダメなんだろうねぇ〜
通常のSTUDIOより充実してるってのも恐い(爆)

賢さんのデータはほぼ全て彼の手によるもの。
私のはギターがメインのアレンジが多いし、「MC50」だったからそんなに栗手を煩わせてなかったけど
(ある意味、こっちの方が面倒か?)
今や私も「dp」なので…ってそう、彼がセットアップしてくれたのよん!
基本システムはほぼ同じ。でないと何かあった時、聞けないでしょ?達人がそばにいないと恐くて始められないもんね(笑)
もう一人の達人(小池雅也氏も今後紹介しますが…)にも大変お世話になってますが…。

でも………。何でも、ファイルでやり取り出来るってのは時間もお金もかからないけど…

人と人が会わなくなるよねぇ〜〜〜「あーでもない、こーでもない」
って言いながらその瞬間にしか出せない音やフレーズって大事だと思う…。
「Heat Guy-J」のBGMを作ってる時、何度かそういう場面があってかなり楽しかった記憶がありますなぁ!

またそんな『良い』仕事、したいでんなぁ〜!