記事一覧

須藤 賢一氏2008.01.08 16:48

KENICHI SUDOH

1958.2.14 from MIYAGI
Compose, Arrange, Piano,Keyboard, Programing 。

ファイル 58-1.jpg   


同じ鍵盤弾きとは思えないこの知的な雰囲気!
やはり、ちゃんとした音楽学校を出てるとこうも違うものか…ハハハハハ。

賢さんのアレンジは聞いてるとそんなには気にならないけど実際演奏するといろんなトラップが隠されていて…
リズムしかり、もうコードなんてえらい事になってるのよ(苦笑)!
これは手癖なのか、教養なのか、はたまた、たまたまなのか???(そんな訳はないな)

アレンジする時も譜面から起こすというから凄い!
だから全ての楽器のパート譜だって(打込みドラムもね)ちゃんとある。
(後々、ライブ時には大助かり!)
その代わり長〜くて音符も小さいけど…(笑)

私は進行とコードを音楽帳に書くだけだからどうだったか忘れちゃうんだなぁ〜(後でコピーが大変)

勿論、オーケストラのスコアーだって書けちゃうんだから本物の『作・編曲家』です。
私の考えた弦をいつも賢さんがスコアーにしてくれてます。

そんな我々、対局の様で実は…相通ずる事もいっぱいあってね(笑)。
猫、ロイヤル・フラッシャー、「シンセなんてホントは嫌だ!やっぱり、ピアノとオルガンやで」〜等々。

去年くらいから賢さんの機材がエラい事になってまして…私達は「ペンタゴン」と呼んでおります(笑)!

ファイル 58-2.jpg   ファイル 58-3.jpg


これは、アニサマ'06時のセッティングで右手前から、YAMAHA MOTIEF、
その上、赤いのが CLAVIA nord lead 3、隣の黒いのが KURZWIEL K2600X。
そして中央に鎮座まします HAMOMD B3。
こいつには勿論レズリー×2 + Marshallが繋がれる。
青く光ってるのが moog Voyagerでその下がヴィンテージ・エレピWurlitzer 200A。

ファイル 58-4.jpg   その横のラックには、上からMACKEY のミキサー電源クリーンシステム。
   KORG Tuner,パワーアンプ〜ミキサー
   MOTIEF RACK, JV2080,MIDI PATCH, SDE3000, SRV2000?
   そしてもひとつ電源クリーン君。
   プロだから(笑)これら全てにツアー・ケースもある。
   この他にもRoland VK88 や HORNER D6 も 所有!  

   今時こんなに並べる人いないよ(爆)!でも「弾きにくくないですか?」
   と質問したところ
   「譜面を置くから、重ね置きが出来ない」そうな…


   プライベートは謎だらけ!そんな我らが賢さんです!